「何かをあきらめてみると、一時的には断念に伴うがっかり感や悲しみはあるが、既にもっているたくさんの物事が、これまでより意味を持って見えてくる」

 

精神科医、香山リカさんの言葉です。

メモを整理していて、この言葉に、であったとたん、思い出したことがあります。

「先進国の人々が、多くの物に囲まれていないと満足できないのは、心が貧しいからだ」

こう述べたのは、確か、いまでも自給自足の生活を続けている南太平洋の島の村長さんでした。

「心が貧しい」と言われても、どのようにして、心の豊かさを取り戻せばいいのかは難しい面も多々ありますが、香山さんのこの言葉にヒントがあるような気がしてきました。

「既に持っているたくさんの物事」を大切にすることが、心の豊かさの回復につながるように思えたのです。

同じメモにあった香山さんの次の言葉が、さらにヒントになりそうな気がしています。

「あきらめきれずむちゃな努力を続けているうちは、既に手にしている物事の価値が、かすんで見えなくなりがち」

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「何かをあきらめてみると、一時的には断念に伴うがっかり感や悲しみはあるが、既にもっているたくさんの物事が、これまでより意味を持って見えてくる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/13

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術