「おめでとう。あなたが挫折から生還した時には、第一級のビジネスマンになっていますよ」

 

ヘッドハンティングを得意とする人材紹介業、縄文アソシエイツ、吉田英明社長の言葉です。

スクラップを整理していて、であいました。

吉田さんは、大企業の社長クラスを次々とヘッドハンティングし、「世界のヘッドハンター200傑」に選ばれたこともあります。

「転職で成功するのは、挫折経験者、それと、逃げない人」と、明言しています。

挫折経験が、逆境や失敗への「強い免疫」をつくるのでしょうか。

私の周囲を見渡しても、学生時代から平穏順調に過ごしてきた人より、地獄を見るような経験をされた人の方が、仕事でも、人生でも、いい結果に恵まれているように思えます。

「谷深ければ山高し」と言います。

いまのマイナスが大きければ大きいほど、これからの可能性も大きいと信じて、何事にも果敢に挑戦してほしいものです。

考えてみると、そう言う私も、たくさんのマイナスを抱えています。

これは、天からの贈り物と考え、吉田さんの言葉を信じて、少なくても「逃げない」人生を送りたいものです。

吉田さんは、落ち込んでいる人を見ると、次のように言うそうです。

「おめでとう。あなたが挫折から生還した時には、第一級のビジネスマンになっていますよ」

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「おめでとう。あなたが挫折から生還した時には、第一級のビジネスマンになっていますよ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/16

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術