「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れても倒れても起き上がることである」

 

中国の思想家、孔子の言葉です。

孔子は偉大すぎて、私には縁遠い人のように思っていましたが、今朝、ウェブサイトで、この言葉にであい、ブログでぜひご紹介したいと思い立ちました。

孔子のこの言葉、私には、次のように聞こえます。

「長い人生、挫折もあれば、大失策もあるでしょう。ここで大切なのは、過去を愁うことではなく、いかに立ち直るかなのです。見事に立ち直ったあとから考えれば、どのような挫折も失策も、ちょっとした寄り道に過ぎなかったことが分かります。そのとき、ぜひ自分をほめてあげてください。倒れても倒れても起き上がることができたあなたは、とても立派だったのです」

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れても倒れても起き上がることである」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/27

コメント(2)

心にしみる素晴らしい言葉ですね!

力が湧いてきます!

涙があふれてきました。「自分を褒めてください」。

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術