「ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに」

 

ネットでであった、発明王、トーマス・エジソンの言葉です。

「いよいよこれからだというのに」との発言に驚かされました。

ここが、彼の真髄だったような気がします。

「これ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで」行きつけば、そこで諦めて、他のアイデアを考えた方が効率的と思うのが、普通ではないでしょうか。

しかし、エジソンはそう考えなかったのです。

絶対に乗り越えられそうもない壁にぶちあたったときからアイデア開発が始まる、と考えていたのだろうと想像します。

このような思考回路、行動がとれるかどうかで、到達できるかどうかが決まるのだとしたら、これこそ、大天才エジソンに大いに見習うべきことなのかもしれません。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/28

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術