「臆せず誰かに相談してみよう」

 

ピースマインド臨床心理士、西村もゆ子氏の言葉です。

私は、本音で話し合える人、何でも相談できる人がいる方は、それだけで幸せではないかと、いつも思うのです。

10年、20年と親交のある友人は、何人かおりますが、何でも相談できるかと問われると、ちょっと自信がなくなってしまいます。

しかし、そんな私にも、稀ではありますが、「えっ、そんなことまで」と感じるような相談をしてくれる人がいます。

相談された私にとってみれば、「そこまで信頼してくれているのか」と、頼られたことがとても嬉しく感じられ、それこそ全力投球でボールを投げ返すべく、時間と労力を惜しまず割くことが多いのです。

ほとんどのケースで、相談された方は悪い気はしないものです。本気で傾聴し、本気で考えてくれるはずです。

西村氏の言葉、もう少し詳しくご紹介いたしましょう。

「新しい職場にうまく適応できず、自信を失い孤独感を強く感じてしまうことがある。そんな時は臆せず誰かに相談してみよう。そうすることで自分も周囲も変化できる」

 

               (スクラップ整理の続編です。日本経済新聞、平成20年10月1日夕刊より引用)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「臆せず誰かに相談してみよう」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/31

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術