「すぐに結果を求めてはいけない」

 

宮里藍さん、米ゴルフツアー初制覇、おめでとうございます!

昨日の夕刊を今朝読んでいたら、宮里選手に、コーチのピア・ニールソン氏がアドバイスしたというこの言葉にであいました。

「必要な努力なしに結果だけを求めるのは甘えた人間の特徴である」とは、心理学者、加藤諦三氏の主張です。

競っている者は、どうしても早急な結果を求めがちです。

ところで、競っている者とは、どのような人を指すのでしょうか。

スポーツ選手だけではありません。

わが国では、生まれてからわずかな間を除けば、ほとんどすべての人が競争状態に置かれている、と言っても過言ではないように思います。

「すぐに結果を求めるのは」日本全土を覆っている国民的な現象なのでしょうか。

しかしピア・ニールソン氏は、すぐに結果を求めるとうまくいかない、とアドバイスしているのです。

さらに、「54ビジョン」として、次の言葉を残しています。

「自分が支配可能なことと、支配できないこととを見極め、支配可能なことにエネルギーを使うことである。それが目標達成の最短手段だといえる」

「スコアはあくまでも結果であって、自分で支配できないのである。
私たちは、自分で支配できる要素をないがしろにしているのではないだろうか」

 

                                   (朝日新聞、平成21年7月27日夕刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「すぐに結果を求めてはいけない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/46

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術