「行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が強く残る」

 

メモ整理の続編です。

この言葉にであって、ある記事を思い出しました。

米国で高齢者にインタビューした調査結果です。

今いちばん後悔していることは何ですか、との質問に対して多くの人が次のように答えたのです。

「もっと色々なことに挑戦してみればよかった」

しかし、人はなぜ挑戦をためらうのでしょうか。

失敗したときの心の痛手を考えすぎてしまうからではないでしょうか。

あるいは、できるわけがない、との思いにとらわれてしまうからではないでしょうか。

あるカウンセラーが、こんなことを言っていました。

「好きな人に好きと言わないのはダメ。こんな自分では、好きと言う価値がないのではないか、と思うのもダメ」

恋愛に限らず、挑戦こそチャンスを創造するきっかけとなります。

そして、挑戦を続ける人ほど、後悔することが少ないようにも思えます。

 

(CMにも使用されているようですが、誰の言葉なのかメモにありませんでした。ご存じの方がいらしたら、ぜひ投稿してください)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が強く残る」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/51

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術