「たった一本のゴムバンドで人生をつくり変える方法」

 

米国の著名なセラピスト、A.マクギニスさん推奨の「人生改造方法」です。

 

自分の考えは、自分が作り上げたものと考えがちです。しかし、そうではないのです。ほとんどすべての考えは、親など周囲の人々や環境によって半ば強制的に植えつけられたものなのです。

そして、「マイナス思考は麻薬性がある」のです。

「私のもとへやってくる人たちには、心の中におもしろい「ふるい」をもっている人が多い。そのふるいは肯定的要素を排除し、否定的な内容だけを取り込むらしいのだ」

「自分の周囲のよいものに対してどれほど盲目になっているのか、自分自身で気がつかないのだ」

「自分の考えは、自分で変えられる」のです。

 

その方法は、「ゴムバンドを1日24時間手首につけっぱなしにしておく。自分が否定的なものの見方をしていることに気づいたら、ゴムバンドをパチンとはじく。2~3週間もすると、自分がどれほど、自分を追いこむような考え方をしているかが、いやというほどわかってくる」

心理学者のロバート・オイラー博士は、この方法について次のように語っています。

「相談者の中にはこの方法で驚くほどの変化を遂げて、結婚生活がすっかり改善されたという人もいるんだ」

ゴムバンドをはじく行為と痛みが、自分の中にある否定的な思考回路をストップさせ、物事をできるだけ好意的な目で見ようとする力が働くようになるのです。

私もさっそくこの方法を試してみようと思い、ゴムバンドを手首につけ終わったところです。

 

           (A・マクギニス著、稲盛和男監訳「今できることから始めよ!」、三笠書房刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「たった一本のゴムバンドで人生をつくり変える方法」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/54

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術