「今の日本はあなた方が命を捨てて守った日本でしょうか」

 

陸軍特別攻撃基地があった鹿児島県知覧の特攻平和会館。

来館者がノートに書き込んだ言葉です。

 

誰に向けられた言葉なのでしょうか。

この言葉にであって、私はしばらく考え込んでしまいました。

「こんな日本を守るために、彼らが命を捨てたのではない」との、行間ににじみでてくる思いを強く感じたからです。

彼らが、将来の希望を捨て夢を捨て、残される人々への思いを断ち切って死んでいったことだけは間違いないように思えます。

「お国のために」と、特攻作戦で散った若い隊員は、5000人を超えるのです。

 

                (タイトルの言葉は、朝日新聞、平成21年8月14日夕刊、「素粒子」より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「今の日本はあなた方が命を捨てて守った日本でしょうか」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/60

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術