「ズキンズキンと痛むような劣等感を味わってみるべし。それは何年後かに、あなたを大きく飛躍させる」

 

精神科医で医学博士だった斎藤茂太(さいとうしげた)さんの言葉です。

劣等感に悩む話はよく聞きますが、劣等感を味方にしてしまう茂太さんは、やはりすごい方です。

茂太さんの本を読むと、自分の性格を直す必要なんかない、直そうとする心がそもそも間違っているのだと気づかせてくれます。

この劣等感の話は、極め付きです。もう少し長く、ご紹介いたします。

「もっと人と自分を引き比べてみて、ズキンズキンと痛むような劣等感を味わってみるべし。それは何年後かに、あなたを大きく飛躍させる原動力となるだろう。

ゆく末に夢や希望を思い描くというのは、同時にそれを「実現できない劣等感」を抱くことでもある。あなたに夢や希望がある限り、あなたは「劣等感に苦しむ人」でもあるのだ。それを喜ぶべし」

 

                    (斎藤茂太著「すべてを投げ出したくなったら読む本」新講社刊より引用)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ズキンズキンと痛むような劣等感を味わってみるべし。それは何年後かに、あなたを大きく飛躍させる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/67

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術