「他人の心の悩みを知ると、人はその人に親しみを感じはじめる」

 

米国の著名な精神科医で牧師でもあるアラン・L・マクギニスさんの言葉です。

弱点を見せると嫌われるのではないか、と思っている人が多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。

しかし、いい所を見せようとすればするほど人は遠ざかっていく、とマクギニスさんは述べています。

加えて、次のように語っているのです。

「われわれはなぜ、心の奥の感情を友達にさえ打ち明けることがすくないのだろう?理由はおそらくいくつもある。しかしそのひとつは、自分の弱さをみせたり泣いたりすると人に嫌われる、とたいていの人がどこかで聞いたことがあるせいだ。

けれども真実はまったく逆である。他人の心の悩みを知ると、人はその人に親しみを感じはじめるものなのだ」

 

                   (アラン・L・マクギニス著「フレレンドシップ」日本実業出版社刊より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「他人の心の悩みを知ると、人はその人に親しみを感じはじめる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/68

コメント(2)

会社から帰ってきて、いつもこのブログを読んでいます。
やさしいメッセージや勇気が出る言葉に、心がふっと軽くなります!

tomitoさん、コメントありがとうございます。素晴らしいコメントで、筆者としても大変勇気づけられます。またの投稿、お待ちいたしております。

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術