「一回きりの人生を豊かにするもの、それは何か。きっと人と人との出会いに違いない」

 

ワタミ株式会社社長、渡邉美樹さんの言葉です。

渡邉さんは22歳のとき、「一人でも多くのお客様に、あらゆる出会いと、ふれあいの場と、安らぎの空間を提供しよう」と決意し、外食産業での創業に至ったと語っています。

この言葉にであって、ドイツの孤児院での出来事を思い出しました。

ドイツの孤児院では、どのように食事や健康管理に気を配っても、なぜか子供達の身体的発育が遅れがちだったのです。この中で、一部の子供達だけが例外的に発育がよく、その原因を探る努力がなされました。そして、発育がいい子供達は、偶然にもベッドが通路際にあったため、保母さんに声をかけてもらう回数が格段に多かった事実が明らかになりました。

人には人のぬくもりと出会いという、心の栄養が必要だったのです。

人生でもっとも充実した、あるいは感動した思い出として、多くの人があげるのは、恩師との出会い、親友との出会い、そして恋人との出会いなのです。

 

    (タイトルと括弧内の言葉は、渡邉美樹著「社長が贈り続けた社員への手紙」中継出版刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「一回きりの人生を豊かにするもの、それは何か。きっと人と人との出会いに違いない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/70

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術