「目の前にある一つ一つのことに着実に取り組むことで、次にするべきことが見えてくる」

 

ヒマラヤ登山を計画中の会社員、金優佳さんの言葉です。

金さんは、ヒマラヤ行きのトレーニングとして企画された富士登山に参加。「少し先に進むと次に到達すべき目標が見え、また進むと・・・という繰り返しの末に山頂に着いたことが、人生に重なって見えた」と語っています。

この言葉にであって、思い出したことがあります。

「何もする気がしない」と、引きこもっている患者に与えた医師の言葉です。医師は、「あなたができることを探しましょう」と、次のように質問したというのです。

「一日に一回だけ、自分が使ったスリッパをきちんと揃えることはできますか?」

患者は数日後来院し、「もう少し難しいことでもできそうです」と医師に訴えたのです。

医師は、それではと、毎回少しずつ難易度の高い行動を示し、「できますか?」と質問してから、実行してもらったのです。患者は、次第に散歩や買い物までできるようになり、気がついてみると引きこもりから抜け出していたのです。

 

                             (朝日新聞、平成21年8月29日夕刊のコラムから引用)

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「目の前にある一つ一つのことに着実に取り組むことで、次にするべきことが見えてくる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/71

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術