「喧嘩(けんか)のない職場は、情熱のない職場」

 

株式会社堀場製作所の創業者、堀場雅夫(ほりばまさお)さんの言葉です。

この言葉にであって、私は米国に留学していたときのことを思い出しました。

ホームステイ先のホスト(主人)と、その友人が私の目の前で突然大声を出し始めたのです。支持政党に関する議論でした。と、また突然議論が終わって、二人はにこやかに別の話を始めていました。意見の違いが決して友情を損なうことがない。これこそ大人の付き合いだと実感しました。残念ながら、日本ではこのような環境が未だ整っていないのではないでしょうか。

堀場さんの言葉を続けます。

「つねに、イエス・サーであるなら、その組織は組織として機能していない」、「上に立つ者は「お前の存在価値はわしと違う発想にあるんや」ということを、ふだんから言ってきかせておく必要がある」、「そうでなければ、「部長、こういう考えもありまっせ」とはなかなか言わない。上に立つものは、それを引き出す役割がある」

 

                            (堀場雅夫著「出る杭(くい)になれ!」祥伝社刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「喧嘩(けんか)のない職場は、情熱のない職場」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/74

コメント(1)

そうですね。日本人は反対意見を出すのを控える傾向にあると思います。 今日は自分の意見をはっきりと主張してみたいと思います!

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術