「言わなければ伝わらない」

 

日本教育大学院大学客員教授、北川達夫さんの言葉です。

15歳を対象にした学習到達度調査で、日本の子供達の「読解力」急低下が報告されています。

北川さんは、外交官としてフィンランドに住んで実感したのは、「言わなければ伝わらない」ことだと語っています。

これは、当たり前のようにも思えます。しかし、この当たり前のことが、なされていないのがいまの日本であるように感じられてなりません。

伝えたいことがあるのに言葉にしない、伝えなくてはいけないのに言葉にしない。このような繰り返しの中で誤解が生じ、あるいは、人間関係が損なわれるとしたら、とても残念なことです。

日本人がとくに苦手とするのは、褒め言葉、感謝の言葉、悪い行いを正す言葉の3点に集中することが多いように感じます。

 

                                    (朝日新聞平成21年9月4日朝刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「言わなければ伝わらない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/75

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術