「ありのままでいいんだ」

 

映画予告編制作の第一人者、池ノ辺直子さんの言葉です。

池ノ辺さんは、かつて、「フラッシュダンス」、「トップガン」、「ボディガード」、「フォレスト・ガンプ」など、一流映画の予告編を超人的な努力で次々と制作し、会社の業績をあげました。しかし、ストレスという魔の手が忍び寄っていたのです。

海外での長期休暇、占い師への傾倒など、紆余曲折のあとたどりついたのが、この言葉です。

挑戦こそ人生を豊かにするとの賢人たちの教え、そして、池ノ辺さんのこの言葉。矛盾はないのでしょうか。そう考えたとき、ある心理学者の言葉を思い出しました。

挑戦が義務である場合はストレスとなり、自分のやりたいことである場合は楽しみとなる。

池ノ辺直子さんは、さらにこのように続けています。

「闘って奪い取ることはやめました。流れに身をゆだね、内なる声に素直になろうと思うのです」

 

                   (スクラップ整理の続編です。朝日新聞、平成8年1月11日朝刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ありのままでいいんだ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/76

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術