「好きなことをやった方がええよ」

 

元マラソン選手、山下佐知子さんが中学校の教員時代に、先輩教師からアドバイスされた言葉です。

この言葉を残してくれた先輩は、「好きなこと」ができないまま、山下さんの目の前で倒れ、突然死してしまったのです。

山下さんの「迷いは吹っ切れ」、学生時代からの夢であったマラソンの道に進みました。その結果、91年の名古屋国際女子マラソン優勝、同年の世界選手権で銀メダルに輝いたのです。

私の知人でも、子供の頃からの夢を追ってロックバンドを結成し、おやじバンド選手権で全国大会に出場するほどになった方もいます。

好きなことをするために、山下さんのように生活のすべてを変える方法もありますが、いまの生活とのバランスを考えながら実現する方法もあります。

山下さんは、いま、第一生命女子陸上競技部監督として活躍されています。

 

                                (日本経済新聞、平成21年9月4日夕刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「好きなことをやった方がええよ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/79

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術