「「幸福」になるためには断念が必要である」

 

日本ユング派心理学の第一人者といわれる河合隼雄さんの言葉です。

幸福になりたくない人がいるとは思えません。しかし、幸福が人生の目的なのか、結果なのか、プロセス(過程)なのかは判然とし難いように感じます。

河合さんの言葉を、もう少し紹介しましょう。

「他人の「幸福」のために何らかの断念を行ったという人は、あんがいにある。それは時に美談にさえなる」

「正しい答えなどはない。各人は己の器量と相談しながら、自分の生き方を創造してゆくより仕方がない。「幸福」は大切なことながら、人生の究極の目的とするのはどうかと思う、というところだろう」

「覚悟もなしに自分のやりたいことをやって、「幸福」が手に入らぬと嘆いている人は、「全面降伏」の人生となろう」

 

                                (河合隼雄著「こころの処方箋」新潮社刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「「幸福」になるためには断念が必要である」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/88

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術