「人生どう生きるかを裏返して言うと、何に価値を置いて生きるかとなる」

 

作詩作曲家、小椋佳(おぐらけい)さんの言葉です。

昔の話ですが、かつての職場の仲間で、こんなことを私に語ってくれた方がいました。

「人生最大の出来事は、それまでの価値観がずたずたに崩れ落ちてしまったことですね」

なぜ価値観が崩れ落ちたのか、それでどうなったのかについては、記憶がありません。

考えてみると、現代ほど多様な価値観が容認されている時代はなかったのではないでしょうか。しかし、このことが自由の源泉になると同時に、迷いや生きづらさの遠因にもなっているように思えるのです。

小椋さんは、続いて次のように語っています。

「一口で言うと、正義については語れるが、価値については語れないというのが僕なりの結論です。そうは言っても、みんな(価値の)選択をしながら生きているのですけどね」

 

             (スクラップ整理の続編です。日本経済新聞、平成14年11月25日夕刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人生どう生きるかを裏返して言うと、何に価値を置いて生きるかとなる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/92

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術