「挑戦をやめたら何も残りません」

 

登山家、野口健(のぐちけん)さんの言葉です。

挑戦することの大切さを説く言葉は沢山あります。しかし、とりわけ、この野口さんの言葉は心に強く響きます。野口さんの挫折体験のなかから滲み出た重みがあるからではないかと思います。

ところで、希望は何によって生まれるのでしょうか。私は挑戦によって生まれるのではないかと考えてきました。

野口さんの言葉、もう少し紹介しましょう。

「「君たちはやろうと思えば何でもできる」。冒険家の植村直己さんが北米のマッキンリーで消息を絶つ直前、米国の子供たちに残した言葉です。判断に迷うときはいつもこの言葉を思い起こします」、「人生にリスクはつきものですが挑戦をやめたら何も残りません。「あきらめない」ことの大切さを植村さんの生き方から学びました」

 

                           (日本経済新聞、平成21年10月2日金曜日夕刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「挑戦をやめたら何も残りません」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/93

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術