「トラブルに打ち勝つことよりトラブル自体にこだわるという誤りを犯しています」

 

米国の著名な心理学者、デヴィッド・シーベリーさんの言葉です。

この言葉にであったとき、私の行動をそのまま言い当てられているように感じました。

考えてみれば、いくらトラブルにこだわっていても、いいことは何もないのです。

確かに、すべてのエネルギーをトラブルに打ち勝つためだけに使えば、状況は変わってくるかも知れないのです。

シーベリーさんの言葉、もう少し紹介いたします。

「だれにとっても、面倒なことはしょっちゅう起こる」、「面倒な体験から何を学ぶ必要があったか知ろうとすること」、「多くの窮境は打ち負かすのではなく、わたしたちがより大きく成長することによって乗り越えられる」、「自分が考えているほど、自分はほんとうに混乱しているのか、自問してみること」

 

          (デヴィッド・シーベリー著「自分に負けない生き方」(加藤諦三訳)三笠書房刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「トラブルに打ち勝つことよりトラブル自体にこだわるという誤りを犯しています」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/101

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術