「むずかしい問題にぶつかると、うれしくなっちゃう」

 

ドラッグストアチェーン、株式会社サンドラッグ社長、才津達郎さんの言葉です。

才津さんは、むずかい問題にぶつかると、「それをどうやって解決していくか」を考えることができるので、うれしくなると言うのです。

なんとも前向きな発言。才津さんのこの言葉に、私も思わずうれしくなってしまいました。

これこそ、発想の転換ですね。

むずかしい問題をトラブルと考えずに、パズルのように楽しむものだと考えられれば、こんなに強いことはないのではないでしょうか。

才津さんは、「親にも先生にもほめられたことがなかった」けれど、就職した会社で、「おまえは仕事が早いね」と人生で初めてほめられたと言うのです。

それから「仕事が毎日楽しくてしょうがない」状態が続いて、ついに年商3000億円をこえる企業を経営するまでになったのです。

才津さんの生き方、励みになりませんか。

 

                                      (テレビ番組、「カンブリア宮殿」より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「むずかしい問題にぶつかると、うれしくなっちゃう」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/103

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術