「結果は考えるな。どうでもいいやないか」

 

プロ野球日本ハムの福良淳一コーチ小谷野栄一選手に語った言葉です。

福良コーチの指導を受けていた小谷野選手が陥ったのは、「パニック障害」。

打席に立とうとすると、緊張の余り吐いてしまうことが度々あったといいます。

そんな小谷野選手を見て、福良コーチは、結果を恐れるあまりに発作が起こるようだから、「結果は考えるな。どうでもいいやないか」と言って聞かせたのです。

以下、小谷野選手の言葉です。

「正直言って、今も不安と戦いながらの毎日です。だからこそ、試合に臨む前に悔いのない練習をしよう、悔いのない準備をしようと心がけるようになって、結果的に技術が上がった。逆にプラスだったと思っています」

そして、「日本シリーズで巨人の前に敗退したものの、全6戦で安打を打ち、打率.391をマークして優秀選手賞に輝いた」のです。

 

                                    (夕刊フジ、平成21年11月10日号より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「結果は考えるな。どうでもいいやないか」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/113

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術