「決めたら、もうそれでいい。迷っちゃいけない」

 

女優、若尾文子さんの言葉です。

夫の黒川紀章さんから教えられたこととして、新聞のコラムで紹介しています。

こう断言されると、何か爽快な気分になります。

ただし、後悔することなく、この言葉を実践するには条件があるようです。

若尾さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「黒川から教わったことがある。私は一度決めたあとで「やっぱりできないかしら」などと迷う方だった」

「黒川は、建築家という仕事は、例えばドアの小さな取っ手一つにしても決めるまでに熟考して決める。しかし、決めたら、どんなことがあっても変更してはいけない。多くの人達が関係しているからだ、と言った」

「黒川の仕事に厳しく向かう姿勢から、私も反省し、「決めたら、もうそれでいい。迷っちゃいけない」と考えるようになった」

 

                                (日本経済新聞、平成21年11月9日夕刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「決めたら、もうそれでいい。迷っちゃいけない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/114

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術