「憎しみの連鎖は、自分から断ち切るしかありません」

 

 

元カンボジア難民、久郷(くごう)ポンナレットさんの言葉です。

久郷さんは、ポル・ポト政権下で、ご両親ときょうだい計6人を失い、ご自身も生死の境をさまよった経験があります。

久郷さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「憎んだり、仕返しをしたりしても、仕方ありません。亡くなった人たちは喜ばないし、私自身も晴れ晴れとした気持ちにはならないでしょう。憎しみの連鎖は、自分から断ち切るしかありません」

この言葉にであって、米国同時多発テロの後、ニューヨークの小学生が書いた作文を思い出しました。

スクラップブックを調べてみると、「平成13年(2001年)9月30日付け朝日新聞の天声人語」に掲載されていました。紹介します。

「もしブッシュ大統領が反撃をするなら、アメリカ人に何をすることになるかわかっていないということです。皆を緊張と不安の下におき、アメリカ人だけでなくアラブの人たちもたくさん殺すことになるでしょう。彼らにも人生はあるのに」

 

                       (久郷さんの言葉は、朝日新聞、平成21年11月14日朝刊より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「憎しみの連鎖は、自分から断ち切るしかありません」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/116

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術