「過ちは、成功に不可欠です」

 

心理学者デヴィッド・シーベリーさんの言葉です。

過ちを恐れるな、過ちのない人生などあり得ないなど、過ちを肯定する賢人の言葉は数多くあります。中でも、このデヴィッド・シーベリーさんの言葉は、キャッチコピーのごとく心に響きます。

シーベリーさんは、「避けたい過ち」として12の項目をあげています。その中から、4つ紹介いたします。

「行動を起こさない。勇気を持って先に進もうとまるでしない」

「最初のちょっとしたつまずきを、さも深刻なもののようにとって怖じ気づく」

「トラブルを克服するのではなく、トラブルそのものに焦点を置く」

「冒険の歓び--乗り越える冒険の歓びを知り損なう」

そして、さらに次のように続けているのです。

「過ちは、成功に不可欠です。何度も間違いを起こすことなしに、値打ちのあることを成し遂げたなどという人はいません。完璧な成功は完璧な愚か者の理想です」

 

          (デヴィッド・シーベリー著「自分に負けない生きかた」加藤諦三訳、三笠書房刊より引用)

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「過ちは、成功に不可欠です」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/130

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術