「今の障害は、あなたが幸せになるためには通らなければならない道」

 

心理学者、加藤諦三さんの言葉です。

困難に立ち向かうのか、逃げるのか。重荷を背負って歩み続けるのか、避けてしまうのか。これが人生の別れ道であり、チャレンジしない人に成功は訪れない、とはよく耳にする賢人達の言葉です。

この辺の事情について、加藤さんは、著書「自分の受け入れ方」(PHP文庫)の中で、次のように語っています。

「今の障害は、あなたが幸せになるために通らなければならない道なのである。今、生きることに疲れて、何もする気にならなくなっていることも、最後に幸せになるためには、あなたが通らなければならない道なのである」

「あなたが苦悩を避ければ、あなたの人生は無意味になるしかない。生きることに疲れたあなたは、人生とはそういうものだと覚悟するときに来ているのである」

「アメリカの心理学者シーベリーが、「不幸を受け入れようとする気になると、なにをしたらいちばんいいかが突然見えてくる」といっている。そのとおりである。だから、生きることに疲れたあなたは、「自分の人生は辛い」と認めることである。これができれば先は明るい」

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「今の障害は、あなたが幸せになるためには通らなければならない道」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/134

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術