「負けから成長させてもらった人間です」

 

昨年のプロ野球ドラフトで、もっとも注目を集め西武入団が決まっている、菊池雄星投手の言葉です。

坂本龍馬の本が好きという菊池投手は、本代に小遣いの8割を使うという「本の虫」でもあります。

米国大リーグの松井秀喜選手を彷彿(ほうふつ)させる謙虚さも魅力のひとつだと評判です。

菊池投手の言葉、もう少し長く紹介します。

「負けの中から学んできました。中学時代も、高校1年、2年のときも、ほとんど勝てませんでした。順風満帆の野球人生だったら、力で投げるだけの投手だったと思います」

「1年目は、結果より課題を見つけることが大切だと思っています。負けから成長させてもらった人間ですから、負けたり打たれたりする中から課題を見つけられれば。と言っても、1軍の公式戦で投げる時は、戦力として期待されて出されるわけですから、勝つために投げます」

 

                                  (朝日新聞、平成22年1月12日夕刊より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「負けから成長させてもらった人間です」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/141

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術