「仮面をぬぐと、人は近づいてくる」

 

精神科医、アラン・マクギニスさんの著書「フレンドシップ」を読み返していて、であった言葉です。

ところで人はなぜ、ほんとうの自分を隠そうとするのでしょうか。

多くの場合、ほんとうの自分では、受け入れられないと考えるからです。

私も大いに経験があります。

しかし、自分を隠す行為は、逆の効果となって現れます。

以下、「フレンドシップ」からの引用です。

「われわれが仮面をつけるもっと深刻な理由は、拒否されるのを怖れる気持ちがあるからだ」

「けれども、あらゆる人間関係の渦中にある患者たちを観察した経験からわかるのは、自分をさらけだすと逆の効果があるということである。仮面をぬぐと、人は近づいてくるのだ」

「貧しい生い立ちを苦労して隠そうとする人がいるものだが、その点で正直なら、まわりの人は気を許し、もっと親密な関係になれるものである」

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「仮面をぬぐと、人は近づいてくる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/153

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術