「幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である」

 

イギリスの評論家、ウイリアム・ハズリットの言葉です。

困難が去ってしばらくすると、その困難を克服したことによって、いかに自分が磨かれ育てられたかが分かるものです。私にも、経験があります。

ときに不運は避け難いものですが、それを不幸の原因とみるか、偉大な教師だったとみるかは、われわれの判断です。

日本にも、古くから伝わる同じような格言があります。

艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)も、そのひとつです。

難しい局面から逃げずに、自分の力で克服すれば、あなたは立派な人間になれる、との教えです。

幸不幸に関連して、もうひとつ格言をご紹介します。

「いつまでも続く不幸というものはない。じっと我慢するか、勇気を出して追い払うかのいずれかである」

ノーベル文学賞を受賞したフランスの作家、ロマン・ロランの言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/154

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術