「この世に生まれたからには、おのれの命を使い切らなきゃいかん」

 

坂本龍馬の父、八平が、死の直前に残した言葉として、「龍馬伝」で紹介されています。

この言葉を聞いて、まず考えさせられるのは、最近このような教示が、ほとんどなくなってしまったことです。

この言葉は、懸命に生きろと言っているだけでなく、自分なりの力をぞんぶんに発揮して、悔いることのない人生をおくりなさい、との教えに聞こえます。

明治中期の平均寿命は43歳ほどだったというデータがあります。龍馬の時代、幕末も同じようなものだったのでしょう。

比べて、現在の平均寿命は、およそ82歳。いつまでもあるものは、大切にされない傾向があります。人生もそのひとつなのでしょうか。

ふと、学校で真面目に勉強している生徒ほど仲間外れになることも多い、という話を思い出しました。

真剣さ、ひたむきさが消えつつある社会の行く末には、危うさを感じます。

 

                       (NHKドラマ「龍馬伝」第7回、平成22年2月14日放映より引用)

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「この世に生まれたからには、おのれの命を使い切らなきゃいかん」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/155

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術