「人の期待通りにならなくても"裏切り" ではない」

 

心理学者、加藤諦三さんの言葉です。

加藤さんの書籍は、繰り返して何度も読んだものが多いのですが、この言葉が書かれている「安らぎと焦りの心理」(大和出版刊)も、そのなかの一冊です。

以下、引用です。

「間違いは情緒の未成熟から起こる」

「親の望むコースを拒否して自分の望むコースを選択することは親を裏切ることではない。なぜ、そんな馬鹿げた解釈をしてしまうのかというと、親が子どものそのような行動を裏切りと感じてしまうからである。まず親のなかに深い依存への要求があるから、子どものそのような行動を裏切りと感じてしまう。同じく子どもの側に親への深い依存の要求があるから、親の解釈に影響されてしまう。要するに、親子そろって幼稚なのである」

「「誰も私を愛していない」「自分は見捨てられた存在だ」「誰も私のことをわかってくれない」等と思っている人は、もう一度本気になって自分の内部の依存心を反省してみることである。そのような人は、自分自身の幸福に対する責任を本気でとろうとしていないのではないだろうか」

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人の期待通りにならなくても"裏切り" ではない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/157

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術