「無理して乗り越えなくてもいい」

 

 精神科医、斎藤茂太さんの言葉です。

「行動をおこすと、その行動の背後にある動機が強化される」という心理学の原則が知られています。

たとえば、ご近所の皆さまが気持ちのいい朝を迎えられるように、毎日早起きして道路を清掃しているとします。この方の行動の動機、つまり「皆さまに奉仕したい」との動機が強化され、ますます奉仕活動をしたくなるのです。

では、行動する動機が劣等感だとしましょう。すると、行動するほど劣等感が強化されてしまうのです。その劣等感を克服するために、ますます努力する結果になります。悪循環です。

どのようにすれば、この悪循環を断ち切ることができるのでしょうか。

斎藤さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「劣等感をバネにして、負けたくやしさを糧(かて)にして努力する。苦手だったものに挑戦し、克服して、逆にそれが特技になる人もいる。こうなれば、もう「劣等」とはいえない」

「しかし、私はここでひと言いっておきたい。無理して乗り越えなくてもいい、と」

「自分の「弱さ」や「劣っている部分」にこだわりが少なくなる。これが本当に「乗り越えた」ということである」

 

               (斎藤茂太著「なぜか「感じのいい人」ちょっとしたルール」三笠書房刊より引用)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「無理して乗り越えなくてもいい」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/167

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術