「つらいことを乗り越えた人間ほど成長する」

 

俳優、財津一郎(ざいつ・いちろう)さんの言葉です。

私の周囲にも、重荷を背負い、決して逃げることなく困難な人生を乗り越えた方がいます。

このような経験のある方とない方では、まず、言葉の重みがちがいます。

ふだんはただ明るくしているような人でも、いざというときの迫力がちがうのです。

志願してでも困難に挑戦しろ、とは昔の賢人の言葉です。

財津さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「(いじめられて、ふさぎ込んでいるとき、先生から言われました)おまえは今、つらいだろう。でも今は勝負するときじゃなかとぞ。いじめられているヤツこそ、乗り切った時に強うなる」

「「どんな目に遭ってもネアカで生きろ」と言われました。人を笑わせてにぎやかにしろ、という意味ではなく、「つらい時に踏ん張れる勇気を持つように」と教えていただいたのです」

「踏まれた麦ほど、グーンと持ち上がって立派な実をつける、との言葉は少年の心にズキンときました。つらいことを乗り越えた人間ほど成長するということを、子供たちに知ってほしい。ネアカとは「神が人間に与えた最高の武器」と考えています」

 

                               (日本経済新聞、平成22年3月12日夕刊より引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「つらいことを乗り越えた人間ほど成長する」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/165

コメント(1)

つらい時に素晴らしいアドバイスをしてくれると、涙が出そうになります。同時にものすごいパワーもわいてきます。言葉って素晴らしいですね。

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術