「人を憎む気持ちは、病気よりその人を不幸にする」

 

米国の形成外科医、ケネス・サリアーさんの言葉です。

ウガンダのペテロ少年は、病気治療のためサリアーさんの病院を訪れました。頭蓋骨の成長不良のため頭が変形し、眼球が飛び出す難病、クルーゾン症候群と診断されたのです。

ペテロ少年は、友達から、「とんがり頭のぎょろ目、この怪物」などと言われ、ひどいいじめを受けていました。

治療に先立ってサリアー医師は、ペテロに話しかけたのです。

「ペテロ、君を馬鹿にした同級生のことを、どう思っている?」

「そりゃ、憎いよ。一人ずつ、殴ってやりたいよ」

「そうか。でも君をいじめた同級生を憎んではいけない。彼らを許すと約束してほしいんだ。彼らを許してあげない限り、君は幸せになれない。人を憎む気持ちは、病気よりその人を不幸にするんだ」

手術は成功し、ペテロ少年はウガンダに戻りました。

そして、サリヤー医師との、「男と男の約束」どおり、同級生に会うと、「みんなと会いたかったよ」ととびきりの笑顔を見せたのてす。

憎しみを消すことは、困難なように思えます。しかし、憎しみが続く限り、心に平和が訪れないことだけは確かです。さらに、復讐があらたな憎しみを生み、その憎しみがまたあらたな復讐を生む連鎖は、歴史が証明するところです。

 

                                   (テレビ番組「ザ・ベストハウス123」より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人を憎む気持ちは、病気よりその人を不幸にする」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/173

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術