「夢はかなうかなわないは関係なく、持つことに意味がある」

 

登山家、栗城史多(くりき・のぶかず)さんの言葉です。

栗城さんは、エベレスト単独・無酸素登頂に挑むというので、さぞ超人的な運動能力の持ち主かと思いきや、どうやらそうではないのです。著書「一歩を越える勇気」(サンマーク出版刊)で告白していますが、体力も運動能力も普通か、普通以下なのだそうです。

その栗城さんがなぜ、極限への挑戦を思い立ったのでしょう。

書籍にはこの間の事情が克明に記されています。

栗城さんのお父さんは、ただ一人、町に温泉が出るのを信じて河川敷にプラスチックのパイプを打ち始めたのです。

「楽しそうに、小さな体で黙々とスコップをふるう父の姿は、だんだんとまわりの人の見方を変えていったのだ」、「父の姿を見て一人、二人とそこに集まって、父を手伝う人が出てきた」、「夢を持っている人はやっばり明るく輝いている。そしてそんな人がいると、まわりの人がみんな明るくなっていくという姿を初めて見た瞬間だった」、「そして5年間。なんと最後には、本当に温泉が出たのだ!」

「僕がそのとき思ったのは、夢を持つと人は明るくなり、元気になるということ。そして自分自身が変わりはじめると、まわりの人も明るくなるということだ」

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「夢はかなうかなわないは関係なく、持つことに意味がある」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/178

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術