「細かいことを積み重ねる大切さ」

 

ライター、門倉紫麻(かどくらしま)さんの言葉です。

門倉さんは、漫画誌「少年ジャンプ」で連載経験がある37人の漫画家が、創作の秘密を語ったインタビュー集「マンガ脳の鍛えかた」(集英社刊)の取材を担当したのです。

取材で気づいたこと。

それは、漫画家たちが「細かいことを積み重ねる大切さ」を語っていることだったと言います。

門倉さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「最前線で走る作家が常に猛ダッシュで、手を緩めずここまでやっている。その姿には、人を駆り立てる力があるはずです」。

この言葉で、発明家エジソンの名言を思いだしました。

天才とは1%のインスピレーション(霊感)と99%のパースピレーション(汗)である。

そして、納得したのです。人気漫画は、もともと才能のある人間が、猛ダッシュで手を緩めず、細かいことを積み重ねるからこそ出来上がった作品なのだと。

 

                                    (朝日新聞2010年4月27日夕刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「細かいことを積み重ねる大切さ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/183

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術