「おまえのやることはいいなあ」

 

アーティスト石井竜也さんが、子供のころに褒められた言葉です。

絵をかくのが好きだった石井さんを、このような言葉でいつも褒めてくれたのが、お父さんだったのです。

石井さんが莫大な借金を抱え自暴自棄になりかけていたときも、お父さんは、「お前の価値はおれが一番よく知っている」と励ましてくれたと言います。

人間の一生にとって、親から肯定的な言葉をかけられながら育つほど大切なことはありません。挫折したとき、困窮しているとき、味方になり、支援してくれることほど嬉しいことはありません。

石井さんの言葉を紹介します。

「昨年4月に他界した父は家業(和菓子屋)を継げとは一度も言いませんでした。僕もまだ幼い娘に「これをやれ」とは言いません。行きたい方向にいけばいい。ただ一定の品性や世界に出ていった時に恥ずかしくない人格を教えていきたい。僕が父に教わったように」

 

                                 (日本経済新聞2010年4月30日夕刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「おまえのやることはいいなあ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/184

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術