「人事を尽くさずに天命を待つから不安になる」

 

歌舞伎俳優、市川亀治郎さんの言葉です。

この言葉、まさに私の行状を言い当てられているような気がしてビクッとしました。

すべての案件に人事を尽くすのは困難ですが、人事を尽くさず怠けているときでさえ、最高の結果を期待してしまうのが、人間の身勝手なところなのでしょう。

しかし、因果はめぐって、努力すべきことを怠っていると、不安になります。市川さんの言われるとおりです。

市川さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「人事を尽くしていれば泰然自若、何も恐れることはない。奇跡を頼ろうとする他力依存の心の持ち主に神が味方することはない。そのような甘い心を捨て去り、今の自分が精いっぱいできることをやる。必死で物事に取り組むその一生懸命な姿勢が、時として奇跡を起こすのである」

 

                                (日本経済新聞、2010年4月30日夕刊より引用)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「人事を尽くさずに天命を待つから不安になる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/185

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術