「これがなければ幸福になれないという思い込みを捨てる」

 

加賀乙彦さんの言葉、第二弾です。

若い方から相談を受けることがあります。加賀さんが指摘されているように、いつまでも悩み続けている方には共通のパターンがあるように思えます。そのパターンから抜け出せたとき、人生の新しいスタートが始まるように感じます。

加賀さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「自分の望んだとおりの人生を送れる人など、ごく一握りに過ぎません。願望を達成することが人生の幸福だと考えるならば、ほとんどの人が不幸にならざるを得ない」

「大事なのは、夢の中身でも、それを達成できるかどうかでもない。自分なりの夢をもつことで未来への意思をかき立てること。そして、その夢に向かって昨日より今日、今日より明日、少しでも自己の水準をあげようと人生を歩んでいくことなのではないでしょうか」

 

                            (加賀乙彦著、「不幸な国の幸福論」集英社新書より引用)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「これがなければ幸福になれないという思い込みを捨てる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/187

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術