「小さな仕事を一生懸命やってなさい。それを見た人が大きな仕事をくれるんだから」

 

コメディアンの萩本欣一さんが、脚本家で映画監督の君塚良一さんに語った言葉です。

君塚さんは日大芸術学部卒業後、脚本家を目指して萩本さんに弟子入りします。

仕事らしい仕事がまったくないまま25歳になった頃、萩本さんは君塚さんに、こう諭したそうです。

「人生に大きなチャンスは3度ある。小さな仕事を一生懸命やってなさい。それを見た人が大きな仕事をくれるんだから」

教えを守った君塚さんに、深夜番組の仕事が舞い込んだのです。

この小さな仕事をきっかけに、マザコンの冬彦さんで有名な「ずっとあなたが好きだった」が大ヒットとなり、「踊る大捜査線」につながります。

芸人であれ、映画監督であれ、ビジネスマンであれ、最初から大きな仕事を与えられることなど、ほとんどあり得ないのです。萩本欣一さんでさえ、努力と忍耐で、長い下積み生活からはい上がってきたのです。

 

                                   (朝日新聞、2010年5月31日夕刊より引用)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「小さな仕事を一生懸命やってなさい。それを見た人が大きな仕事をくれるんだから」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/196

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術