「ひとつの目標に向かってすべてを傾けるのはすばらしいことだ」

 

冒険家、植村直己さんの言葉です。

植村さんは、モンブランとキリマンジェロの単独登頂に成功したあと、1968年、南米の最高峰アクアコンガ単独登頂を成功させたのです。

そのときの言葉です。

「やったぞ、やったぞ!プラサ・デ・ムーラスを出発してわずか十五時間十五分。きょうまで誰がこんなスピードで登ったろう。登山はタイムを争うスポーツではないから、こんなことにどんな意味があるかと思ったりはするが、こうしてひとつの目標に向かってすべてを傾けるのはすばらしいことだ」

日本の若者たちに、ぜひ聞いてほしいことがあるのです。

君たちは大いなる可能性を秘めている。大きな希望を抱くこともなく、チャレンジすることもなく、一生を終わってしまうとしたら、こんなにもったいない人生はない。世界のどこかに、君を受け入れ、君の才能を伸ばせる所が必ずある。君にはいくつものチャンスがある。いまからでも遅くはない。そのチャンスに向かって、大きく羽ばたいてほしい。

 

                               (植村直己著「青春を山に賭けて」文春文庫より引用)

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ひとつの目標に向かってすべてを傾けるのはすばらしいことだ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/205

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術