「もっと自分を厳しい環境に置くことでしか、自分自身が成長できない」

 

サッカーワールドカップ日本代表、川島 永嗣(かわしま えいじ)選手の言葉です。

ベルギー1部リーグ・リエーセと正式契約するため、成田空港から欧州に向けて出発したと報道されています。正ゴールキーバーとして、全4試合をわずか2失点におさえた活躍が認められたのです。

川島選手の夢は、「自分自身のさらなる成長」なのです。そして、その手段が、「もっと自分を厳しい環境に置くこと」なのです。

いまの日本にも、川島選手のように情熱的でハングリーな若者がいることを知るだけで、なぜかわくわくしてきます。

子どもを出来るだけ苦労させないように心配りする親たちと、普通に暮らせればそれでじゅうぶんと発言してはばからない若者たちを、余りにも多く見過ぎてきたためかもしれません。

久々に大きなエネルギーをもらった言葉です。

 

            (川島選手の言葉は、2010年7月6日NHKニュース録画画面、ご本人の発言から)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「もっと自分を厳しい環境に置くことでしか、自分自身が成長できない」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/209

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術