「夢を達成できる人とできない人の唯一の違いは、その夢をどのくらい心の底から達成したいと思っているか」

 

ソフトバンク創業者、孫正義(そんまさよし)さんの言葉です。

孫さんは、1974年、「人生であれほど感動したことはない」という体験をしました。微細なチップ、大規模集積回路の拡大写真に出合ったのです。

人間が人間の頭脳をこえるものを発明してしまったと思うと、「余りの感動で両手両足の指がじーんとしびれてきて、10分ほど涙が止まらなかった」といいます。

孫さんは、「絶対にこのチップの時代がくる」と考え、写真を枕の下に入れて寝て、学校まで持って行き、ときどき鞄から出してはながめていたのだそうです。

孫さんの言葉、もう少し長く紹介します。

「夢を達成できる人とできない人の唯一の違いは、その夢をどのくらい心の底から達成したいと思っているか。すごい決意をし、その夢の達成に向かって、恐ろしいほどの情熱で努力をしたか」につきるのです。

 

                        (2010年8月30日放映、テレビ東京「カンブリア宮殿」より引用)

  

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「夢を達成できる人とできない人の唯一の違いは、その夢をどのくらい心の底から達成したいと思っているか」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/231

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術