「好きなことがある人は強い」

 

小説家で精神科医、加賀乙彦(かが・おとひこ)さんの言葉です。

好きなことは、「つらくてたまらないときの逃げ場になるだけでなく、人生をより豊かにし、その人を幸福へと導く原動力となっていきます」と、加賀さんは語っています。

ところで、日本人に、これといった趣味がない方が多いのはなぜでしょうか。

以下、加賀さんの言葉です。

「好きなことがなかなか見つけられないという人は、好きなことと得意なことを混同し、それがどう評価されるかにこだわりすぎているのかもしれません」

そのようなことは、「いったん横に置いて、素直に自分の心と向き合ってみれば、誰でも必ず「好き」が見つかるはずです」

「そうして見つけた「好き」は、比較や競争とは次元の違うところにある。だからこそ、子供にとっても大人にとっても生きていくうえの支えになるのです」

 

                             (加賀乙彦著「不幸な国の幸福論」集英社新書より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「好きなことがある人は強い」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/232

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術