「わたしはこうしたほうがいいと思うけど、あなたの意見も聞かせてほしい」

 

迷ったとき、不安になったとき、自分に問いかける質問として、作家で作曲家のフランソワ・デュボアさんがあげている「自分の夢や希望を優先していませんか?」にでてくる言葉です。

「あなたの意見も聞かせてほしい」は、簡単なようにみえて、なかなか言えない言葉です。デュボアさんの意見、もう少し長く紹介します。

「自分の夢や希望に基づいて行動を起こすのは、決して悪いことではありません。でもその行動が他人を踏みにじっていないかも併せて確認することは大切です」

「「私はイタリアンを食べたい。あなたは何を食べたい?」この程度のことも些細な気づかいですが、実は大きな行動なのです」

 

        (フランソワ・デュボア著、「いつもいい方向に人生が動く1%の人たち」青春出版社より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「わたしはこうしたほうがいいと思うけど、あなたの意見も聞かせてほしい」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/233

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術