「もっと自分の考え口に出そう」

 

サッカー選手、三浦知良(みうら・かずよし)さんの言葉です。

三浦さんは、ことあるごとに、自分の考えを口にすることの大切さを説いています。

「記者会見にしても「言い合うこと」に慣れていない。「もっと勉強してください」と監督にたしなめられる記者がいると聞く。記者は黙らず聞き返せばいいんだ。「勉強はします。でも素人でさえ感じるこの疑問に答えてください」と」

以心伝心の時代は、終わっている。言うべきことを、きちんと伝えられなければ損するのは本人だ。

これが政府代表者の発言であれば、影響は日本人全体におよぶ。

日本の閉鎖的コミュニケーションの慣習を、少なくても政治や行政では、そろそろ終わりにしないと、日本だけが、ますます世界から取り残されていくような気がしてならない。

 

                                 (2010年9月24日日本経済新聞朝刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「もっと自分の考え口に出そう」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/242

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術