「あなた以外には考えられません」

 

コミュニケーション塾を主宰している今井登茂子(いまい・ともこ)さんは、ある仕事を依頼された時、こう言われたのだそうです。

「このひと言はピシリとハートを射抜き、一も二もなく決めてしまいました。そして、かなりハードルの高い内容だったにもかかわらず、可能な限り明るく頑張ることができたのは「私は認め、信じてもらえている」という、ただその一点が支えになっていたからだと納得して思えるのです。」

言葉には大きな力があります。

ときに、勇気と感動を与え、できそうもないことを完遂させる力があるのです。しかし、使い方によっては、恐ろしい逆効果を生むことも、よく経験するところです。

言葉こそ、人間の複雑な感情、微妙なニュアンスを表現できる唯一の道具だからです。

できれば、可能な限り、相手を癒し、元気を与えられる言葉を、使いつづけたいものです

 

                                                                          (日本経済新聞2010年9月25日朝刊より引用)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「あなた以外には考えられません」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/244

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術