「相手をほめると自分も元気になる」

 

精神科医、斎藤茂太(さいとう・しげた)さんの言葉です。

「妻が魅力的な女性かどうか、夫がかっこいい男性かどうかは、配偶者の責任なのだそうだ。欧米ではいい年をした夫婦がほめ合ったり、愛の言葉をささやき合ったりするが、ああいうほめ言葉が、たがいをますますいい感じにするのだそうだ」

と斎藤さんは語っています。

私も研修で、「ほめる」効用をかみしめています。

どのような文章であっても、必ずいい点があります。文章講座では、まず、研修生が書いた文章のいい点をほめることにしています。その後で、もっといい文章にするための方策を研修生といっしょに考えるのです。

ほめられ続けると、ほとんどの方が前向きになり、やる気がでてくるのです。

日本人は、ほめることが苦手な民族だと言われています。しかし、「相手も自分も元気になれる」ことを、しないで済ませてしまうのは、国民的な損失だと思うのです。

 

                       (斎藤茂太著「いい言葉は、いい人生をつくる」成美文庫より引用)

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「相手をほめると自分も元気になる」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/272

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術