「ヒントは、外ではなく、自分の内にある」

 

ファッションデザイナー、コシノジュンコさんの言葉です。

「江戸から明治にかけて、日本は独特の文化を創り出し海外から注目されたこと。それを今、日本人は忘れつつある」

「西洋を知るのはいいが、西洋かぶれになってはつまらない。国際的に活躍する人であれば、なおさらオリジナルのアイデンティティーを必要とするはず。そのヒントは、外ではなく、自分の内にあると思う」

「最近気付くのは、周りと同じ感性であるほど安心する、いわば価値観の共有。そして、多すぎる情報は世界を把握したかのような錯覚をもたらし、逆に本質を見失わせているのでは、と懸念する」

と、コシノジュンコさんは警鐘をならしています。

確かに、多くの日本人が、目の前にある自分自身の自由と感性を、もっと使いこなすことが出来れば、再び、飛翔できるようにも思えてきます。

 

                                  (日本経済新聞2010年12月1日夕刊より引用)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ヒントは、外ではなく、自分の内にある」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.adstudies.net/MT/mt-tb.cgi/274

コメントする

執筆者プロフィール

田村仁の著書

振り回されないメール術
振り回されないメール術「メールに時間がかかりすぎる」苦境を脱するには、要所を押えた文章が必須!
頭がいい人、悪い人の
ビジネスメール
絶妙な文章の技術その1行にあなたの知性が現れる。
ダメなメールを賢いメールに簡単に修正する方法!
送信ボタンを押す前に!
頭がいい人の「すごいひと言」
絶妙な文章の技術仕事も人間関係もみ~んなうまくいく知的「会話術」の本。
絶妙な文章の技術
絶妙な文章の技術文章が下手な人ほどうまくなる
たった1行で!売る
たった1行で!売る 思わず買ってしまう 商品 「キャッチフレーズ」の極意思わず買ってしまう
「商品キャッチフレーズ」極意
ズバッと!短文で!語る技術
ズバッと!短文で!語る技術デキル人ほど、言葉はシンプル
長い話はバカでもできる
売れるキャッチコピーの法則
一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則豊富な事例でマスターする
実践コピーライティングの技術